2007年04月20日

クッキーのごはん

ペットショップのお姉さんから、満四ヶ月まではベビードッグをお湯でふやかせて食べさせてあげてくださいときいていました。

動物病院でもごはんのことについて少しきいたのですが、ようは歯がしっかり生えていて硬いものでもかめるようになれば、ふやかさなくても大丈夫だと思いますよ、ということでした。



いずれはふやかさずにそのまま食べられるようにならないといけないし、最初はぼろぼろこぼしまくってたボーロも上手に食べられるようになっていたのもあって、数日前いつものベビードッグをふやかせずにクッキーにあげてみました。

食いしん坊のクッキー。
いつもは一気に食べてしまうのに、いつもと様子の違うごはんを見て、ジーっと固まってしまう。
何か警戒してるのかな?と思って手にとって食べさせてあげると、ようやく食べ始めましたが・・・
ふやけてない分いつもより咀嚼回数は多いわけで、2/3ほど食べたところで疲れてしまったのか食べるのをやめてしまいまいました。

うーん、クッキーはやわらかいのが好きなのかしら、なんて思いながら手であげれば食べてくれるんだとちょっと安心してました。



そして、そろそろ5ヶ月目を迎えるためベビードッグからインドアジュニアに替えなきゃということで、ネットで4kg入りを2袋注文しました。
前のベビードッグがなくなってからインドアJrが届くまで丸一日あきそうだったのですが、病院でサンプルをたくさんもらっていたので、手でやればこれでも食べてくれるかな?と気軽にかんがえていました。


しかし、少し甘かったようで・・・



ベビードッグがなくなりそうだった昨日の朝、ベビードッグと病院でもらったA社のフードを混ぜてふやかせてあげると、みごとベビードッグだけより食い。顔(なに〜)
残した分を手でやるとなんとか食べましたあせあせ(飛び散る汗)

昼、少し小粒のB社のフードをふやかせてあげましたが、見向きもしない。手でやっても食べないので一旦さげました。
少ししてから知らぬ顔でもう一度あげましたが、やはり食べない顔(汗)
で、また少ししてから、前にサンプルサイズのくにゅくにゅした感じの小粒のフードをペットショップで買ってあったので、それを手でやると2/3のほど食べました。
これってたしかちょっと高かったフードだったようなたらーっ(汗)
68.JPG

夜、お昼と同じフードをやはり手から無事食べてくれました。

そして今朝、パパがそんな手でやらないと食べないようなフードじゃダメなんじゃないかと、病院でもらったサンプルC社をふやかせてあげましたが、やはり見向きもしない顔(イヒヒ)
なんだか少し笑っちゃいました顔(笑)
結局クッキーを膝に据わらせて、くにゅくにゅフードを食べさせてあげました。
それを見たパパ

「贅沢な食べ方だ」

と苦笑。
うん、普段思いっきり甘やかせてるのはパパのほうでしょ!
アナタに言われたくないわ顔(イヒヒ)


その後無事にロイヤルカナン、インドアジュニアが届いたのでした。
royalcanin4.jpg
4kgのって大きいわねあせあせ(飛び散る汗)
そのへんにおいておけないわ、何か考えなきゃたらーっ(汗)


そして今日のお昼、試しにコレをお湯でふやかせずにあげてみたら・・・

kansyoku.jpg
ぴかぴか(新しい)完食ぴかぴか(新しい)

えらいわ!クッキー!
自分で全部しっかり食べられたのね!やったね!



そういえば、動物病院の先生、ロイヤルカナンを食べさせてると言ったら、結構いいのを食べさせてるんですねとおっしゃっていた・・・
そうなんですか?

じゃ、クッキーはただの

¥上物食い¥

なんですか?顔(なに〜)

ニックネーム く〜ちょこママ at 16:33 | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お洋服

チワワちゃんは寒さに弱いというので、クッキーが我が家にやってきてすぐにお洋服を用意しました。
ですが、着せるとお洋服を噛んでかなり嫌がってました。
なんとなく予想はしてたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

外に連れていくと置きものみたいに固まってしまうので、お洋服を着せて2、3回お散歩に連れていってみましたら

oyouhuku.jpg

すっかり慣れてくれました顔(笑)
かわいいね〜〜〜顔(メロメロ)

ニックネーム く〜ちょこママ at 15:16 | TrackBack(0) | お洋服、グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

キャリーバッグ

そんなわけでクッキー用のキャリーバッグを探してみました。




980円
これ安いですΣ(゚∀゚;)




1280円
これは値段のわりに機能性があるみたいです。




色がかわいいですね〜




3980円
これは近所のペットショップで一目ぼれしたバッグだ!
店頭で見たのより安いかも顔(イヒヒ)




5000円




5000円

どれにしようか悩むな〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム く〜ちょこママ at 16:52 | TrackBack(0) | お洋服、グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブボックス

先日の病院の帰りに、車の中でのクッキーの指定席を買いました。





最初クッキーは小さいし、家にある鞄の底にダンボールとシーツひけば十分だわ!なんて思ってたんですが、車に慣れちゃったクッキーにとって普通の鞄は遊び道具以外なにものでもなくなりましたたらーっ(汗)

これに乗せて帰ってきたのですが、うん、さすがですねGood
特に嫌がる様子もなく、おとなしく座ってくれてました顔(笑)
ニックネーム く〜ちょこママ at 16:33 | TrackBack(0) | お洋服、グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

クッキー病院デビュー

昨日二回目のワクチンをしに、動物病院へ行ってきました。

うちの近所には幸いどこにしようかと迷うくらいたくさんの動物病院があるのですが、去年でしょうか、わりと最近できたところで、トリミングもしてくれてペットホテルも完備の、家から自転車でも行けるくらいの動物病院に決めました。
テナントビルに入ってるような感じじゃなくて、小さな一軒家でアットホームな感じのところです♪


パパは基本水曜日が休みなのですが、クッキーがワクチンだからと金曜日早めに帰ってきて、昨日(土曜日)も会社休んじゃったよ(´・ω・`;A)
まあ自分の会社なので休んでも問題はないのですが、いい歳こいた男がワンちゃんのために休みすぎだよ 凹o バタッ

その動物病院はワクチンの時にウンチを持っていけば無料で検便してくれるので、新鮮なのが出るのをまって病院に出かけました顔(笑)


ペットショップの人に
「この子はちょっと怖がりやさんだから、散歩とかは逆にストレスになっちゃうかもしれません」
ときいていたのですが、これから私たちと暮らしていく上で、なんでもかんでも臆病になっていてはいけないと思い、抱っこして散歩してみたり、車でドライブしてみたりと少しずついろんなことに触れさせていたのですが。。。

最初は車に乗ってもガタガタと震えて固まっていたクッキーでしたが、昨日はもう慣れてしまったのか、バッグの中でトイレシーツをカリカリしたり家にいるようにいたずらばかりして、これはこれで困ったりして(;´▽`A``

動物病院、私は子供の頃に行ったきりだったので、ちょっと緊張気味に受付をし、同じく緊張クッキーも緊張気味で固まってました。

初めての病院の様子を写真におさめようとデジ一を持っていってたのですが、メモリーを入れ忘れてた_| ̄|○
しかたなく携帯で。
2007041401.JPG
2007041402.JPG

待ってる間、診察券用の写真を撮られたりしてるうちにようやく名前を呼ばれて、ぞろぞろと家族全員で小さなクッキーを連れて診察室へ(;´▽`A``

初めてのワンちゃんということで、先生はいろいろ丁寧に説明してくださいました。
ワクチンは5種と9種がありますので選んでくださいといわれ、迷わず
「9種で!」
なんかわからないけど、できるだけのことはしておいたほうがいいですよねGood

注射するのに気を紛らわせるために助手の人が何か美味しそうなものを持ってきました。
でもクッキーはもう空気を読んでいるのか、興味も示さない顔(汗)
お家だとすごく食いしん坊なのに、興味を示さないどころか急にガタガタ振るえだしちゃって顔(汗)
ワンちゃん用の歯磨き粉にやっと反応してくれて、それを舐めてる間に無事ワクチン終了。
鳴く子もいるらしいですが、クッキーは注射には全く無反応でした顔(笑)

数日前からしきりに左耳をかいていたので、かゆいのかと思って私が耳掃除をしたのですが、左耳はどうしてもさわらせてくれなかったので、そちらも先生に診てもらいました。
外耳炎のようでした顔(泣)
処置をしてもらいましたが、注射より嫌がってました顔(え〜ん)

それからフィラリアの薬の説明をきいて、御飯の話や甘噛みの話までいろいろきいて、先生、本当に親切にしてくださってありがとうございましたm(__)m

我が家はどうやら午前の診察の一番最後だったらしく、待合室にはもう誰もいなくなっていました。

名前を呼ばれて、受付に行くと先生も出てきていました。
フードの試供品をたくさんくださって、またいろいろ教えてくださって。。。

そして新しい診察券を差し出しながら静かに先生がおっしゃった。
「クッキーちゃんのカルテ、1000番なんですよ」
1000.JPG
(((( ;゚д゚)))アワワワワ本当だ!!!!

そして記念にとお洋服をくださいました(*´д`*)
1000p.JPG

どうやら1000人目の人に用意してたみたいです!
「1000人目の人、どんな人かな?って思ってたんですよ」
と嬉しそうにプレゼントをくださいました顔(笑)


パパと帰りの車で、クッキーの名前、ラッキーにかえようかなんて話してました顔(イヒヒ)
ニックネーム く〜ちょこママ at 14:03 | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする