2007年06月22日

ムダ吠え対策

クッキーが我が家にやってきて、3ヶ月経ちました。

もうすっかりクッキーの存在が当然になり、クッキーも私達と一緒にこの家にいることが当然になったと思います。

そして我が家での生活の中でいろんなことを覚えたクッキー。

最初は何が起こっても静かに不思議そうな顔をしてるだけでしたが、今ではいろんなことを覚えたが故に、ムダに吠えることも多くなってきました。

いや、クッキーにとっては大事な意味があるんでしょうけどねたらーっ(汗)


最初はクッキーから見えない部屋のドアの開閉で音を大きく鳴らしてしまうと吠えまくり。
それで何日かして、音が鳴るだけで何も起こらないとわかると吠えなくなり一安心してたのですが、今度は誰かが帰って来ると嬉しくて吠えまくり。
それに対しては無視を決め込んでいたので、なんとか我慢できるようになりましたが、今度は得体の知れないものの気配に吠える・・・

例えばピンポンに吠える、カーテンが揺れると吠える、
ある日何も映っていないテレビに向かって吠えているので何かと思えば、どうやら何も映っていないテレビに映りこんだ私の姿に吠えてる様子あせあせ(飛び散る汗)
あと、家族が全員ここにいるのに、電気が付けたままでドアがあけっぱなしのトイレに向かって吠える・・・家族以外の人間がいると思ったのかな?
正直コレにはちょっと関心しましたがClap

と関心している場合じゃありません。

うちは共同住宅なので、いくらペット飼育可能とはいえ、近所の迷惑になるのはクッキーにとっても幸せなことではない(´・ω・`)

で、動物病院で相談したところ、よく病院で使われてるようなパーテーションを作ってみましょうということになったので、作ってみました。

またダ○ソー大活躍!
550円でできました♪
布はもともと家にあったニ○リで買ったテーブルクロスです。
2007062204.JPG
吠えたらコレですばやくシャットアウトです。
そしてクッキーの見えないところで、みんなの楽しそうな声がすると、吠えても良いことは起こらないと認識させるという寸法犬(怒)

そして使わない時は、折りたたんで横に。
2007062203.JPG

で、あとケージから出したとき、あまりに家中走り回ると目が届かなくて危険なので、みんながいるリビングにとどまるようにも使ってみることにGood
2007062201.JPG
でもコレは何度もすり抜けられちゃったので、もうちょっと何か考えないとダメですバッド(下向き矢印)

2007062202.JPG
ソファの下がクッキーのアジトw
ここでいつもいろんなことをたくらんでいます顔(イヒヒ)


で、夜遅くに少し吠えたので、早速シャットアウト。
寝る前にのけてやろうと、少しはしょんぼりしてるかなと覗いてみたら、上に向いてふんぞり返って寝てました。
顔(なに〜)

レディだからプライバシーも大事なのかしら凹o バタッ

ニックネーム く〜ちょこママ at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする