2007年05月28日

手作りクッキー

今日、上の子が土曜参観の振り替えで学校がお休みだったので、一緒にクッキーを作りました。

2007052801.JPG

白いのをクッキーにもおすそ分け♪

2007052802.JPG

美味しそうに食べてるところを撮りたかったのに一瞬でしたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム く〜ちょこママ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ささみ

IMGP0667.JPG
クッキーを元気付けようと思い、晩御飯で使うささみをおやつにあげることにしました。

IMGP0678.JPG


IMGP0682.JPG


IMGP0683.JPG


IMGP0693.JPG


IMGP0694.JPG


IMGP0695.JPG


IMGP0696.JPG

かなりビミューなマテですあせあせ(飛び散る汗)

オスワリしたまま食べられただけで、よしとしましょう顔(笑)
ニックネーム く〜ちょこママ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ごはんの回数

ペットショップでは、満四ヶ月になったら一日の分量を2回に分けて与えてくださいときいていたのですが、動物病院では少量を小分けにしたほうが太りにくいですよと教えていただいたので、4ヶ月を過ぎても朝昼晩と与えていました。

ですが最近、

食べ方に勢いがないふらふら
ごはんの器を見ても喜ばないがく〜(落胆した顔)
器を置いてもシラ〜っと横目で見るだけ顔(なに〜)

ということが何度かでてきたんですねバッド(下向き矢印)

フードに飽きてこのようなことをするワンちゃんもいるとはきいていましたが、やっぱり食べてくれないと困る。

御飯と御飯の間をキッチリ8時間にしてみるとかいろいろ試行錯誤してみたのですが、結局一日二回のごはんに間でおやつという与え方で落ち着きました(;´▽`A``

IMGP0596.JPG

ペットショップのお姉さんも、この子は食べるのが大好きな子ですよ!なんて言ってたし、うちに来たばかりの頃は、ごはんの気配がしただけで大喜びしていたのに、なんといいますか食べることへの危機感がない?平和な環境がそうさせたのでしょうかたらーっ(汗)

私も娘もそうですが、ワンちゃんにも

現代っ子

という言葉が当てはまるのでしょうか(´・ω・`;A)

でも娘二人にもみくちゃにされてる姿を見たら、決して平和そうではなさそうなんでですけどねダッシュ(走り出すさま)

IMGP0599.JPG

ガム食べてます。私の声はいっちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム く〜ちょこママ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

やっぱりふやかせないと・・・

今日の朝ごはん、半分くらい残したらしい。
起きてみると、半分くらい食べ残したクッキーの器が台所においてありました。

うん、私は寝てましたよ顔(ペロッ)
クッキーが残したのだというパパからのメッセージです。

うーん、やっぱりカリカリに慣れるのには時間がかかるんですね。
そういえば試供品を食べてるときも、喉に詰まりそうになりながら食べてたっけ・・・

かわいそうなので、お昼は少しだけお湯を入れてあげました。

そして夜も・・・


夜パパが言いました。


「うちのこはもう温室育ちでええやんか!」


そんな自慢げに言うことですか?顔(え〜ん)



ところで、新しく買い換えた冷蔵庫が届いたので、それに伴って台所をちょっと綺麗にしようと思いお買い物に出かけました。

冷蔵庫内のトレーは100均ですまそうとダ○ソーに行きましたら、クッキーのお弁当箱にピッタリな容器を見つけました。

2007042101.jpg

ステンレスで清潔感があるし、お湯入れてふやかせても大丈夫そう顔(イヒヒ)

あ・・・顔(なに〜)


フードをストックしてるのも100円です。
本来お味噌を入れる容器ですね。


こやっていろいろ買い揃えていくと、赤ちゃんを産んだときのことを思い出しました。
よく赤ちゃんホ○ポにいったな〜
今は週一回は近所のペットショップ行ってるし(^▽^;)
ニックネーム く〜ちょこママ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

クッキーのごはん

ペットショップのお姉さんから、満四ヶ月まではベビードッグをお湯でふやかせて食べさせてあげてくださいときいていました。

動物病院でもごはんのことについて少しきいたのですが、ようは歯がしっかり生えていて硬いものでもかめるようになれば、ふやかさなくても大丈夫だと思いますよ、ということでした。



いずれはふやかさずにそのまま食べられるようにならないといけないし、最初はぼろぼろこぼしまくってたボーロも上手に食べられるようになっていたのもあって、数日前いつものベビードッグをふやかせずにクッキーにあげてみました。

食いしん坊のクッキー。
いつもは一気に食べてしまうのに、いつもと様子の違うごはんを見て、ジーっと固まってしまう。
何か警戒してるのかな?と思って手にとって食べさせてあげると、ようやく食べ始めましたが・・・
ふやけてない分いつもより咀嚼回数は多いわけで、2/3ほど食べたところで疲れてしまったのか食べるのをやめてしまいまいました。

うーん、クッキーはやわらかいのが好きなのかしら、なんて思いながら手であげれば食べてくれるんだとちょっと安心してました。



そして、そろそろ5ヶ月目を迎えるためベビードッグからインドアジュニアに替えなきゃということで、ネットで4kg入りを2袋注文しました。
前のベビードッグがなくなってからインドアJrが届くまで丸一日あきそうだったのですが、病院でサンプルをたくさんもらっていたので、手でやればこれでも食べてくれるかな?と気軽にかんがえていました。


しかし、少し甘かったようで・・・



ベビードッグがなくなりそうだった昨日の朝、ベビードッグと病院でもらったA社のフードを混ぜてふやかせてあげると、みごとベビードッグだけより食い。顔(なに〜)
残した分を手でやるとなんとか食べましたあせあせ(飛び散る汗)

昼、少し小粒のB社のフードをふやかせてあげましたが、見向きもしない。手でやっても食べないので一旦さげました。
少ししてから知らぬ顔でもう一度あげましたが、やはり食べない顔(汗)
で、また少ししてから、前にサンプルサイズのくにゅくにゅした感じの小粒のフードをペットショップで買ってあったので、それを手でやると2/3のほど食べました。
これってたしかちょっと高かったフードだったようなたらーっ(汗)
68.JPG

夜、お昼と同じフードをやはり手から無事食べてくれました。

そして今朝、パパがそんな手でやらないと食べないようなフードじゃダメなんじゃないかと、病院でもらったサンプルC社をふやかせてあげましたが、やはり見向きもしない顔(イヒヒ)
なんだか少し笑っちゃいました顔(笑)
結局クッキーを膝に据わらせて、くにゅくにゅフードを食べさせてあげました。
それを見たパパ

「贅沢な食べ方だ」

と苦笑。
うん、普段思いっきり甘やかせてるのはパパのほうでしょ!
アナタに言われたくないわ顔(イヒヒ)


その後無事にロイヤルカナン、インドアジュニアが届いたのでした。
royalcanin4.jpg
4kgのって大きいわねあせあせ(飛び散る汗)
そのへんにおいておけないわ、何か考えなきゃたらーっ(汗)


そして今日のお昼、試しにコレをお湯でふやかせずにあげてみたら・・・

kansyoku.jpg
ぴかぴか(新しい)完食ぴかぴか(新しい)

えらいわ!クッキー!
自分で全部しっかり食べられたのね!やったね!



そういえば、動物病院の先生、ロイヤルカナンを食べさせてると言ったら、結構いいのを食べさせてるんですねとおっしゃっていた・・・
そうなんですか?

じゃ、クッキーはただの

¥上物食い¥

なんですか?顔(なに〜)
ニックネーム く〜ちょこママ at 16:33 | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ロイヤルカナン

クッキーはペットショップで
「ロイヤルカナンのミニベビードッグ」
をお湯でふやかせて食べさせてもらっていました。

お店の人の説明では、銘柄を変えてもいいけど急に変えるとおなかを壊すことがあるので、もしも変える場合は少しずつ混ぜながら移行してくださいということでした。

本当はスターターセットにその御飯を一袋付けてくれるはずだったそうなのですが、丁度品切れで代わりにほかほかカーペットをつけてもらったので、御飯は自分で調達することに。。。

昔飼っていたネコちゃんはちくわが好きで(それも上等なもの顔(汗))ペットフードなど買ったことがなかったので、そんな銘柄がどこにでもあるのかどうかが不安でしたが、パパがネットで注文すればなんとかなるというので、それもそうかと安易な気持ちで帰って来ました。

とりあえずお店でもらったのが5日分くらいありそうだったので、次の日近所のペットショップを回ってみました。

置いてあるお店はあったんだけど、種類が違う?パッケージはよく似てるんだけどな〜
あるショップではネコちゃんのはあるのに、ワンちゃんのロイヤルカナンは取り寄せだと言われたり。。。

で帰って来てネットで検索しまくり。
ロイヤルカナンいっぱい出てくるけど「ミニベビードッグ」を扱ってるところが少ない_| ̄|○
しかも発送が1週間〜10日とか早くても2日〜6日。
それも在庫があればの話みたいで。。。_| ̄|○

なんとか翌日発送のところを見つけて注文することができました。(;´Д`A ```

今まで食器洗い乾燥機から自転車までいろんなものをネットで購入してきた底力をクッキーのために発揮できたとチョット満足しましたよ(*´艸`)

royalcanin.JPG

小さな小さな新しい家族ですが、存在感は一番です(;´▽`A``
ニックネーム く〜ちょこママ at 01:01 | TrackBack(0) | ごはん、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする