2008年04月25日

クッキーのワクチンとフィラリア検査

今日はクッキーのワクチンをうちに行きました。

2008042501.JPG


あはは、予感は当たってますよ(;´▽`A``




病院には久しぶりに行くんですが、ちょっと落ち着きがありません。


2008042502.JPG





2008042503.JPG

チョコは落ち着いてますね(;´▽`A``



でもついでにフィラリアのお薬をお願いしたら、フィラリアの検査をすることになり、チョコも注射されるハメになりました(*≧m≦*)ププッ



クッキーさん注射の時、今日は私がぎゅ〜っと抱いて「ヨチヨチヨチヨチ」ってやってたら、一言も声を上げず、うなりもせず、震えもせず。

やっぱりクッキーはママ依存症のようです(*≧m≦*)ププッ


チョコはといえば、ちょっと怒ってたかな(;´▽`A``



2008042505.JPG

この病院は写真入りのワクチン証明書をくれます。
ムダにワタクシが写っておりますwww



2008042505.JPG

フィラリア検査は2ワンとも陰性。
次回チョコのワクチンの月までもつように6か月分いただきました。

ジェネリック薬品で前より単価100円ほど安かったです。
クッキーはササミが好きなので、ササミ味をもらいました(*´ω`)



2008042504.JPG

帰りの車の中。
ちょっとお疲れの様子。
BOXのふちにアゴをのせる2ワンw







ところで。
クッキーが我が家に来たときからお世話になっていた病院。
去年の秋ごろだったかしら。経営者が変わってね。
アシスタントのおねえさんたちはそのままいるんですが、先生は変わってしまいました。
前の先生の時も、少しそんな感じはあったんですが、なんというか営業がスゴくって・・・

一通り、アレはどうですか、これはどうしましょう、ソレはしておいたほうがいいですよ、といった感じでいろいろすすめられるんです。

もちろん、本当にワンのためになることなら何をしてもかまわないと思うのですが、なんだかどうしてもワンが商売のターゲットになってるように見えて仕方がない_| ̄|○
病院が儲けたいがためだけに、ワンたちが痛い思いをしなくちゃならないってことなら、それは許せないですからね!

チョコのワクチンの時は他の病院にしようかな・・・

と思ってます。(((´・ω・`)カックン…





←更新の励みになります。ポチっとお願い♪

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ヒートその後

チョコのヒートが始まって一週間。

出血もほとんど見られなくなりました。

でもこれからが気をつけないといけない時期なのね(´・ω・`;A)



といってもここしばらく大寒波(あくまでワタクシ主観ですが、ワンコたちも寒いハズw)によりワンコたちを外に出さないようにしていましたので、もうしばらくチョコが落ち着くまでインドアで引きこもりすることにします(*´艸`)


過保護と言われようとなんと言われようと寒いものは寒い!




とワンコのためとみせかけながら、実はワタクシが一番寒がりなのでア〜ルw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




そして引きこもっているとこんなものも発見してしまうわけで・・・


2008022001.jpg

また買っちゃった(;´▽`A``


パパに「ちっとも外でないのにそんなに買ってどうすんの」と軽くツッこまれましたが、それとこれとは違うの!

もう少し暖かくなったらね、コレを着てお出かけするのよね〜〜〜



2008022002.jpg
アタチは暖かリビングが好き♪


ですよねたらーっ(汗)
あなたも外に出るとちょっと寒いだけでガタガタ震えてるものねたらーっ(汗)




にしても、本当に寒すぎふらふら
明日から少しマシにはなるとききましたが、快適に散歩ができるのはいつのことかしら・・・(´・ω・`)








←更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ヒート

少し前から体に変化がみられてたんですが、とうとう昨日からチョコのヒートが始まりました(*´ω`)


2008021601.jpg

オムツ、ナプキン、どちらがよいのかわからないけども、とりあえずオムツを買ってみたのですが・・・










2008021602.jpg

小ぶりのチョコちゃんには大きいかもΣ(゚∀゚;)
(オムツと一緒に写ってもらうため、オヤツでじっとさせてるw)










2008021604.jpg

写真ではピッタリに見えますが、やっぱりチョコには大きい感じです(;´▽`A``










2008021605.jpg

(´-ω-`)ウーン しかもやっぱり気持ち悪いんだね〜
チョコちゃん気になって仕方がないようです。


この後、チョコがくるくる回ってるうちにはだけてしまいました(´・ω・`)

なんだかかわいそうなので、もう少し何もつけないで様子を見てみようと思います(´・ω・`)










2008021603.jpg

パパとマテの練習をしているチョコちゃん。
真剣な表情です(・x・)ぷっ










2008021606.jpg
一方、ヒートを知らないクッキー。
一体どちらがよかったのかいまだにわかりませんね(;´▽`A``





ところで。
このブログからはずっとCookieMamaとして訪問させていただいていしたが、チョコのヒートを記念して(なんちゅう記念だw)CookieMama改め、これからは



く〜ちょこママ



でご訪問させていただきます(*´ω`)
どうぞよろしくお願いしますね( ̄∀ ̄*)イヒッ










←更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 10:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

涙やけ対策

2007122001.JPG

夏すぎくらいから悩まされてきたクッキーの涙やけ。

病院に行こうか〜と思ったらマシになってきて、
またぶりかえすもんだから、何かサプリメントを試してみようか〜と思ったら、またマシになって・・・


そんなことを繰り返していたので、そのうちよくなるかな〜と楽観的に様子を見ていましたが、やっぱりどうにもならない様子(((´・ω・`)カックン…



あるサプリメントを試してみることにしました。



2007122002.jpg
シーポランマックス?楽天で見つけました(*´艸`)
(詳しくはコチラ



効くかどうかは分かりませんが、やってみないとわからないものね!

小型犬だと一日スプーン一杯半だそうです。

食事に混ぜるのですが、うちは一日二食なので、一回コレくらいかな?
2007122003.jpg


独特なニオイがありますが、クッキーは特に気にならないようで、ごはんと一緒に食べてくれます。



月齢の低い子なら効果も早いようですが、これでよくなるといいんですけどね〜〜〜(´・ω・`)




そしてチョコちゃんは・・・




いたずらが楽しくて仕方がないようです(;´▽`A``


2007122004.jpg

でもでも・・・

体が小さいから、病気しないように!とせっせとフードを食べさせていたら、胴体が少々メタボ気味に・・・

体重は1470gほどなんですが、顔が小さいわりに胴体がやけに太くて、もしかしたらチョコにしては標準体重を上回っているのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

こちらも何か対策を考えないと!


です・・・(;´▽`A``






更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

チョコ生後150日目

今日でチョコは生後150日目になります。

体重1190g。

見た目は小ぶりですけど、抱っこすると我が家にお迎えしたときに比べて随分ずっしりと感じます。






2007112001.JPG






2007112002.JPG
クッキーは何キロあるのかな?
最近計ってないや顔(ペロッ)


2007122003.JPG
可愛いお洋服をまたまた買っちゃったんですけど、ネットで寸法だけ確かめて注文したら、想定外に大きくて・・・


これぶかぶかじゃないの〜?と思いながらクッキーに着せてみると、ピッタリサイズでした凹o バタッ


服がピッタリだったのには安心したんですが、なんだかフクザツな気もち( ゚,_・・゚)ブブブッ






オマケ

2007122004.JPG
コンビニで用事を済ませてる間、コンビニの前で親を待つ幼稚園児一人と、飼い主を待つ2ワンの図。



まだコマなし自転車練習中のあじさいと、クッキーとチョコを連れて近所のコンビニまで散歩に行ったんですが、すっごく疲れたよ_ノ乙(、ン、)_

私一人でこれだけ連れてくのは、ちょっと無謀な挑戦だと思いました顔(なに〜)







更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

チョコ生後140日目

今日はチョコの生後140日目

体重をはかってみました(*´艸`)

2007111001.JPG

1100g






おなかもあまりこわさなくなったので、ここ数日フードを増やしています。Good

体重も順調に増えてるみたいですね(*´艸`)




2007111002.JPG
足をかみかみしてますが、足細いな〜〜〜がく〜(落胆した顔)






更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

チョコ生後130日目

今日はチョコが生まれて130日目。


2007103101.JPG
970g。

まだ1kg超えないのね〜(;´▽`A``



我が家にやってきてから10日ごとに体重を計っていますが。




いったい何日目まで計ればいいかしらw


子供たちの時の成長記録は、成長とともにだんだん忙しくなってフェードアウトって感じだったんですけどね(;´▽`A``




ところで。


写真でも分かりますように、チョコは人間界において今流行りの小顔であります。


人間だったらきっと



イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

モデルさんみた〜〜〜い!




となるんでしょうけど、チョコの場合はなんだか別の生き物見えちゃうんですよね、たまにw


ネコかはたまたフェレットか。


先日はワンコ連れの方に「グレムリン」みたいとも言われましたが。


動きもとってもちょこまかしていて、手乗りザルみたいでもあります(・x・)ぷっ



クッキーも日に日にお顔の感じやスタイルが変わってきていますが、チョコはどんなワンコになってゆくのかな?



ずっとチビちゃんでいて欲しいけど、成長もとっても楽しみですね(*´艸`)








応援してたも〜(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

チョコ生後120日

今日はチョコの生後120日目の日。


体重を量ってみました。

2007102102.JPG

920g。

うん順調に増えてますGood

一時に比べてマシにはなったんですが、やっぱりたまに食フンをしてしまうチョコ。

我が家は家にいることが多いのですが、いまやもう



フン食べるチョコvsフン処理班パパ



食うが早いか引き上げが早いか勝負みたいになってますwww



少し前にフードが少ないのかと思ってフードの量を増やしたことがあったんですが、増やすとお腹を壊すのでなかなか増やせずにいたんです。


いまチョコが食べててるフードは、ブリーダーさんからもらったユカヌバの幼犬用。


スーパーのビニールのような袋にいっぱいもらったので、分量表を見たことがなかったのですが、今日こんなのを見つけたので調べてみました。


http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html



これによるとチョコは一日に約42gほどのフードが適量なようなんですが、量ってみると足りてないあせあせ(飛び散る汗)


やっぱりフードが足りないからフン食べちゃうのかしら・・・


試しに今日のお昼からフードの量を増やしていくことにしました。


今のところお腹壊してないので、この調子でフードの量を増やしていこうと思いますパンチ









夕方2チーを連れてちょいと散歩に。

2007102101.jpg


私一人で2チー連れて出るのは初めてだったのですが、スリングに2チー入ってるのが家族に大ウケw


確かにかわいいかも(*´艸)( 艸`*)ププッ






応援してくだしゃい(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

チョコ生後90日目

今日でチョコは生後90日になります。

我が家にやってきて、20日。

まだそんな少ししかたってないんだね〜
もっと長く感じるんですけどね(*´艸`)

今日は体重を計ってみました。

650g。

特に大きな問題もなく、少しずつですが体重も順調に増えています。


あとは早くクッキーと仲良くしてくれればいいのですが・・・



これは今月13日に撮った映像です。
どうやらクッキーは一緒に遊びたくて、チョコの下にもぐりこんで転がったりするのですが、チョコはどうやらその体格差にうんざりしてるようす(;´▽`A``

こんな感じが今のところ続いていますね(*´艸`)


そして今日の2チワ♪

2007092101.JPG


2007092102.JPG


2007092103.JPG

クッキー、ロールケーキみたいね♪





応援してくれると嬉しいです(人´∀`*)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

チョコの病院デビューとクッキーの膝蓋骨脱臼

今日、チョコのワクチンのため病院へ行きました病院

チョコは昨日で生後80日でしたが、まだ一度もワクチンを討っていません

体が小さいのに、大きなワンコと同じ量のワクチンを入れるのがかわいそうだと、ブリーダーさんがちょっと様子を見ていたのです。

生後3ヶ月ごろにワクチンしてはどうかとブリーダーさんにすすめられていましたが、ワクチンを一度も討ってないチョコが来てから、クッキーも散歩に連れて出てあげられない状態だったし、チョコも小さいながらすごく元気なので、一度先生に診てもらおうと病院に行ったのですひらめき

2007091201.jpg

お話してる間、チョコを病院嫌いにさせないためにオヤツ攻撃むかっ(怒り)


2007091202.jpg

そして注射注射

チョコは本当に肝が座ってるというかなんというか・・・たらーっ(汗)
痛がることも怖がることもなくアッサリ終わりました顔(イヒヒ)


そしてお次はクッキー。

クッキーはおしりがムズムズする様子だったので、肛門絞りをしてもらいました。
避妊手術から一ヵ月半経っていましたが、一度先生に様子を見てもらいたかったしねひらめき

避妊手術すると太る傾向にあると聞いていましたが、今日計ってもらうと2.4kgと増減なしでおちついていましたGood

あ、クッキーは病院怖いので、診察中はずっと私にしがみついていたので画像なしですバッド(下向き矢印)




そして今日、クッキーにひとつ病気があることがわかりました。

膝蓋骨脱臼です。

小型犬には珍しくない病気で、そんなに驚くことでもないらしいのですが、経過を見る必要があるので先生からろいろ説明を受けました。

思い起こせば、たまに少しの間だけ片足を上げて歩くというのを見たことがあります。
ほんの数秒だったので、脚がしびれたのかしらなんて気軽に考えていたんですが、違ったんですねあせあせ(飛び散る汗)

レベルとしてはグレードT、今すぐ処置が必要というわけではありません。たまに脱臼して、すぐに戻るといった具合です。

ずっとそのままの子もいるし、だんだん悪化していく子もいるので、症状が進めば手術ということになるそうです。

処置が遅くなればなるほど難しい手術になるので、経過を見る必要があるんですね。


でも早く見つけてもらってよかったです。パンチ
今までも扱いには気をつけていましたが、これからは意識して見ておくことができますもんねGood

あんたたちに何があっても、家族でお守りしていくからね〜〜〜
。・゚・(ノд`)・゚・。






病院の帰り、お昼に食べるものがなかったので、ちょいと買い物に寄りました。

その時の様子はまたあとでHello




応援してくれると嬉しいです(-人-)

ニックネーム く〜ちょこママ at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする