2007年07月30日

避妊手術の相談とライフチップ

昨日いつもお世話になっている病院に、避妊手術の相談に行ってきました。

相談といっても、避妊手術をすることはもう決めてあるので、手術当日と術後の説明をきいたといった感じなんですけどね(;´▽`A``

パピークラスで病院には何度も行ってるので、待合室では落ち着いていられるんですが、診察室に入るとやっぱりそわそわするクッキー。

先生が少し苦手なんです><

でも先生後ろから抱えて「あれ?」

「なんだかクッキーちゃん、大人の女になりましたね!前の時より随分我慢ができるようになってます(*^_^*)」

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
さすが、先生わかりますか!?

そうなんですよ!おじいちゃんのところに預けたら、なんだか少し良い子になって帰ってきたんですよ!

これからたまにおじいちゃん預けようかしら(・x・)ぷっ



手術は朝連れて行って、夕方迎えに行くので、お泊りはなしです。
手術代、術後の薬代あわせて、3万円ほどです。

それからこんなのもすすめられました。

2007073001.JPG

2007073001.JPG

ライフチップです。

うちはあまり散歩に出かけないので迷子になってしまう可能性は少ないと思うのですが、これで体温も測れるというので、お尻の穴に体温計を入れる苦痛からは逃れられるというのがメリットですね(*^_^*)

入れるときの痛みはほとんどないらしいのですが、どうせなら麻酔が効いてる時にいれてみては?ということですすめられました。

チップはかなり小さいみたいですが、小さな体のチワワちゃんに入れて、ゴロゴロすることはないんでしょうか(´・ω・`)

まあ手術当日にお願いしてもいいらしいので、少し考えてみます。

手術は今週土曜日です。


ワンコにとって、何が一番いいのか・・・

いまだに迷ってますけど、我が家は避妊手術によっていろんな病気が予防できるということにかけることにしました。

ニックネーム く〜ちょこママ at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

どうぶつ健保の更新

アニコムの動物健保に加入しています。

最初の半年間分をペットショップが負担してくれたものです。

そして今日、更新手続きの封筒がきました。


2007070501.JPG


(;゜∀゜)!!エッ!?

確かクッキーが我が家に来て、まだ3ヶ月半しかたってないのに?

中を確認してみると、確かに今の契約内容は9月20日まででした。

しかし、更新手続きを7月末までにしないといけないようです
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ウンウン


そして、今日もフードを残すクッキーなのです。
2007070502.JPG

ニックネーム く〜ちょこママ at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

笑ってる?

昨日くらいから、笑ったような顔をしてこちらを見てくることがあります。

舌を出して、お口を大きく開けて、とっても可愛いんです。

2007061401.JPG

2007061402.JPG

2007061403.JPG
シャッターチャンスを逃さないようにとフラッシュをたいたら、タダの怖いイヌになってしまいました(◎・艸・)ププ
ニックネーム く〜ちょこママ at 06:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

歯が!

パパのお膝の上で遊んでいたら、

2007061308.JPG

歯が抜けました。

左の下の奥歯です。

すごく小さいので、マクロレンズがいるなぁたらーっ(汗)


今朝もふやかせたフードをあげたら、ペロリと食べました。

なんだかたった一日で体が大きくなって、毛がフサフサになったように見えるんですが、やっぱりフードをしっかり食べられるようになったから?

うん、晩御飯もしっかり食べてもらわないとパンチ
ニックネーム く〜ちょこママ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

奥歯の生え変わり

いつも

「しょ〜がないな〜」

という感じでフードを食べるクッキーですが、昨日の朝からだんだん食べる時間が遅くなったり、残す料が多くなってきました。

歯の生え変わり状態をチェックして見ると、右の下の奥歯が抜けていました。

数日前から下の奥歯がグラグラして出血もしていたのですが、いつの間にか抜けてしまっていたんですね。

痛いのかな?食べにくいのかな?

パパと相談して、またフードをふやかせて食べさせてみることに。

そしたら・・・



クッキーが我が家に来て間もない、まだ小さなときに無心で食べた頃を思いだすような食べっぷり顔(笑)

もしかして、本当はすごくお腹がすいていたのかもしれないです顔(汗)

歯が生え変わるまで、しばらくふやかせて食べさせることにしますパンチ
ニックネーム く〜ちょこママ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

生え変わり

今日何気に見てみたら、歯が抜けてるところがあったり、大人の歯に生え変わっているところがありました。

2007060801.JPG

写せなかったけど、下の真ん中は全部抜けてて、新しい歯がちょこんと見えていました。

なんか歯が少ないな〜とかおもちゃで遊んでると歯茎がら血がでてるな〜と思っていたら、生え変わりの時期だったんですね、気付くの遅いかたらーっ(汗)


ニックネーム く〜ちょこママ at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

毛の色その後・・・

5月の6日にクッキーの毛の色のことを書きましたが、よく見るとさらに色が濃くなったようなきがします

5月6日
2007050601.jpg

今日、5月27日
200705270.jpg

画像ではわかりにくいですが、特にシッポの上の小さな丸が濃くなったような気がします顔(笑)

いったいどんな模様になるのかな?

すっごく楽しみです!Good

ニックネーム く〜ちょこママ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

毛の色

クッキーはペットショップで「クリーム」と表示されていました。
(あとでショップのHPを見て知ったあせあせ(飛び散る汗))

漠然と白い子が欲しいと思っていたのですが、とにかくクッキーが愛想がよかったので、毛の色のことはそんなに気にしていませんでした。

クッキーという名はパパが決めました。
耳のところが濃いベージュになっていて、まるでクッキーが二枚ついてるみたいなので、イメージにあってるんじゃないかな?Good

我が家に来た頃は、頭のあたりと背中にいくつかうっすらベージュの部分がありました。

20070321c.jpg
ペットショップにいた頃。


IMG_0038.jpg
我が家に帰ってきてすぐ


どこかでわんちゃんの毛の色は成犬になるまでどう変わるかわからないと読んだことがあります。
うん、確かに最近のクッキーの毛の色は変わってきてます。
クッキーの色が濃くなって、枚数も増えてきてます(笑)

IMGP0577.JPG

2007050601.jpg
↑何を舐めてるのかと思ったら、クッションに付いた下の子の鼻水だったあせあせ(飛び散る汗)
ずっと風邪気味だったのでダッシュ(走り出すさま)



毛も少し伸びてきましたが、耳のあたりや肘のところが少しクルッとなってます。

我が家に来てたった一ヵ月半でこんなにも成長したんですねClap

これからどんな風に変化をとげていくのか楽しみです顔(笑)



ところで今日のクッキー。

ちょっとやる気ナシです(笑)


ニックネーム く〜ちょこママ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

フィラリアの薬

今日、フィラリアのお薬を飲ませました。

2007043002.JPG

美味しく食べられるタイプのお薬だったので、おやつの大好きなクッキーは何も問題なく食べるだろうと思っていたら・・・

さすがビビリ屋さんのクッキー、口に入れては出して入れては出してで食べないたらーっ(汗)

何か感じたんでしょうか、警戒してる様子。

何度か出し入れした後に、なんとか全部食べてくれましたGood

外耳炎のほうはほとんどよくなっていたのですが、月末までにもう一度診せにいくことになっていたので病院へ。

IMGP0552.JPG
いってきま〜す!
IMGP0553.JPG

あは、写真白く飛んじゃてます(;´▽`A``


最近ごはんの食べ方に勢いがないのでそれも相談したのですが、体重も1.6kgになっていて特にやせた様子はないので問題ないとのこと犬(笑)

次の分のフィラリアの薬をもらって病院を後にしました。

帰りにお散歩でもさせようと近くの公園に寄りました。
パパのところまで走ったり、他のわんちゃんに興味を示したり、また少し慣れた様子でしたが、油断すると草むしりやありんこクンクン(笑)

2007043001.JPG

そのうち肌寒くなってきて、メキシコ出身のテチチにとっては寒いのかガタガタ震えだしたので、帰ってきました(笑)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

クッキー病院デビュー

昨日二回目のワクチンをしに、動物病院へ行ってきました。

うちの近所には幸いどこにしようかと迷うくらいたくさんの動物病院があるのですが、去年でしょうか、わりと最近できたところで、トリミングもしてくれてペットホテルも完備の、家から自転車でも行けるくらいの動物病院に決めました。
テナントビルに入ってるような感じじゃなくて、小さな一軒家でアットホームな感じのところです♪


パパは基本水曜日が休みなのですが、クッキーがワクチンだからと金曜日早めに帰ってきて、昨日(土曜日)も会社休んじゃったよ(´・ω・`;A)
まあ自分の会社なので休んでも問題はないのですが、いい歳こいた男がワンちゃんのために休みすぎだよ 凹o バタッ

その動物病院はワクチンの時にウンチを持っていけば無料で検便してくれるので、新鮮なのが出るのをまって病院に出かけました顔(笑)


ペットショップの人に
「この子はちょっと怖がりやさんだから、散歩とかは逆にストレスになっちゃうかもしれません」
ときいていたのですが、これから私たちと暮らしていく上で、なんでもかんでも臆病になっていてはいけないと思い、抱っこして散歩してみたり、車でドライブしてみたりと少しずついろんなことに触れさせていたのですが。。。

最初は車に乗ってもガタガタと震えて固まっていたクッキーでしたが、昨日はもう慣れてしまったのか、バッグの中でトイレシーツをカリカリしたり家にいるようにいたずらばかりして、これはこれで困ったりして(;´▽`A``

動物病院、私は子供の頃に行ったきりだったので、ちょっと緊張気味に受付をし、同じく緊張クッキーも緊張気味で固まってました。

初めての病院の様子を写真におさめようとデジ一を持っていってたのですが、メモリーを入れ忘れてた_| ̄|○
しかたなく携帯で。
2007041401.JPG
2007041402.JPG

待ってる間、診察券用の写真を撮られたりしてるうちにようやく名前を呼ばれて、ぞろぞろと家族全員で小さなクッキーを連れて診察室へ(;´▽`A``

初めてのワンちゃんということで、先生はいろいろ丁寧に説明してくださいました。
ワクチンは5種と9種がありますので選んでくださいといわれ、迷わず
「9種で!」
なんかわからないけど、できるだけのことはしておいたほうがいいですよねGood

注射するのに気を紛らわせるために助手の人が何か美味しそうなものを持ってきました。
でもクッキーはもう空気を読んでいるのか、興味も示さない顔(汗)
お家だとすごく食いしん坊なのに、興味を示さないどころか急にガタガタ振るえだしちゃって顔(汗)
ワンちゃん用の歯磨き粉にやっと反応してくれて、それを舐めてる間に無事ワクチン終了。
鳴く子もいるらしいですが、クッキーは注射には全く無反応でした顔(笑)

数日前からしきりに左耳をかいていたので、かゆいのかと思って私が耳掃除をしたのですが、左耳はどうしてもさわらせてくれなかったので、そちらも先生に診てもらいました。
外耳炎のようでした顔(泣)
処置をしてもらいましたが、注射より嫌がってました顔(え〜ん)

それからフィラリアの薬の説明をきいて、御飯の話や甘噛みの話までいろいろきいて、先生、本当に親切にしてくださってありがとうございましたm(__)m

我が家はどうやら午前の診察の一番最後だったらしく、待合室にはもう誰もいなくなっていました。

名前を呼ばれて、受付に行くと先生も出てきていました。
フードの試供品をたくさんくださって、またいろいろ教えてくださって。。。

そして新しい診察券を差し出しながら静かに先生がおっしゃった。
「クッキーちゃんのカルテ、1000番なんですよ」
1000.JPG
(((( ;゚д゚)))アワワワワ本当だ!!!!

そして記念にとお洋服をくださいました(*´д`*)
1000p.JPG

どうやら1000人目の人に用意してたみたいです!
「1000人目の人、どんな人かな?って思ってたんですよ」
と嬉しそうにプレゼントをくださいました顔(笑)


パパと帰りの車で、クッキーの名前、ラッキーにかえようかなんて話してました顔(イヒヒ)
ニックネーム く〜ちょこママ at 14:03 | TrackBack(0) | 病院・体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする