2008年04月10日

ムダ吠え

うちのマンション、今年で十年になるので、三月から改装工事に入っています。



2008041001.jpg

こんな風にワンたちがいるすぐ後ろのベランダには足場が組まれています。
足場を組まれたのが予定より前倒しになって、留守してた日の知らない間に作業が終わっちゃってて、きっとものすごく吠えたんだろうな〜と思ってたんです。




2008041002.jpg



でも後日足場の外側にカバーをかける時、作業の男の人が足場でうろうろしたり、掛け声をかけたりしてるのにちっとも吠えなくてね(・x・)ぷっ

チョコはちょっと警戒してたけど、神経質なクッキーさんはグーグー寝ていました( ゚,_・・゚)ブブブッ


もしかして慣れちゃったのかしら、それとも気づいてないのかしら・・・
こういうシチュエーション、絶対吠えるんだけどな〜〜〜
わからないわ凹o バタッ





そうかと思えば、あじさいのお友達が遊びに来たときのこと。
初めて来た子だったので、クッキーさんはもう大騒ぎで、多分30分以上は吠えまくり_ノ乙(、ン、)_
やっとおさまったところにさくらが帰って来てピンポン鳴らして再度吠えまくり。そしてさくらのお友達もやってきて、さらに吠えまくり_ノ乙(、ン、)_



2008041003.jpg

コングにオヤツをつめてあげると、ちょっと静かにしていましたが、こちらはもう頭がおかしくなりそうでしたよ_ノ乙(、ン、)_

今度学校の先生が家庭訪問で来られるのに、どうなるのかしら(((´・ω・`)カックン…




2008041004.jpg

フセして愛想笑いなんかしちゃってさ顔(なに〜)
もうちょっと吠えるのガマンしてよね顔(チラッ)



2008041005.jpg

チョコさんも最近少し吠えるようになったわね顔(なに〜)
お願いだからクッキーのお手本でいてちょうだいね顔(なに〜)




オマケ


先日万博記念公園に行って撮ってきました。
春らしくお花画像です(*´艸`)


2008041006.jpg









2008041007.jpg









2008041008.jpg









2008041009.jpg









2008041010.jpg









2008041011.jpg

ここはペット連れ禁止なので、ワンたちを連れていけないのが残念です(´・ω・`)










←更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

お気に入りペットシーツ

今日はペットシーツのこと(*´艸`)


皆さんペットシーツはどこのものを使ってますか?


我が家は少し迷走しましたが、ようやくお気に入りのシーツを決めることができました。



クッキーをお迎えしたときはペットショップのほうで用意してくれたものがあり、そのペットシーツにはいいニオイがついていたので気に入って次も同じものを探して使っていました。


でもシーツって結構かさばるし重いからネットでお決まりのシーツを見つけたいなと思って、一枚15円台のものから1枚5円台の激安シーツまで試してみたんですよGood

激安シーツは少し薄かったんですけど、私は家にいることが多いので、こまめに交換すればいいかな?と思ったんですが・・・

でもダメね凹o バタッ
こまめに交換するの大変だし、結構ニオイます凹o バタッ



で我が家はこの15.6円のひのき入りシーツをリピートすることに決めました。



2008012501.jpg
右側がそうですが、激安と比べて厚みが違います。



2008012502.jpg
画像で見てもわからないですね〜(;´▽`A``

でも吸収力もバツグンでニオイもほとんどしません(*´ω`)





2008012503.jpg
一回にたくさんのチーがでましゅけど、しっかり吸収してくれるでしゅ♪





2008012504.jpg
一回のチーが少ないでしゅので、一日一回の交換でも十分でしゅ♪




チョコちゃん飾り毛が増えてきてやっとロンチーらしくなってきたね〜

動きはまだまだネズミみたいだけど(*´艸)( 艸`*)ププッ













更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

クッキーのこと(続き)

昨日クッキーの人嫌いのことを書きましたが・・・
昨夜パパが帰ってきてからいろいろ相談をしました。



パパはパパで仕事中にネットで調べたらしく、しつけ教室3件に電話でいろいろ問い合わせたみたいでした。
私は私でやはりネットでいろいろ調べたのですが・・・


パパは合宿制のところにクッキーを預ける気満々。
私はもう少し家族の力でなんとかできないかと・・・
珍しく意見が分かれました。


私もなんだかんだいっていつもパパの言うことはよく参考にはするのですが、私には少し心当たりがあったんですね、最近クッキーの様子が変なことに。


昨日はクッキーの人嫌いの様子を最悪の時の状態で書いたのですが、いつでもどこでもそういうわけじゃないんです。


ドッグカフェに行っても最初はソワソワだけどすぐに椅子に一人でチーンと座っているし、お店のお姉さんに吠えるようなことはしません。

マンション内でも吠えたり唸ったりするのは、後ろからドカドカ派手な音を立ててやってくる中学生や、じっとクッキーのことを見つめてくる人にだけ。
静かでこちらに関心をよせない人にまで吠えたりうなったりすることはありません。

あじさいの幼稚園の送り迎えの時にクッキーを連れていくこともあるのですが、幼稚園のお友達のお母さんのことは覚えているようで、どうやら慣れた人だと吠えないようです。


だからパパが言うほどまだそこまで深刻な状態にまでになってないと思うんです。


ただ私が思い当たるというのは、以前に比べてクッキーを連れ出す機会が減ったということ・・・


思い起こせば去年の8月避妊手術をしたあたりからだったかな〜
手術で体力も落ちたし、去年はすごい猛暑だったので涼しくなるまで散歩をしたり連れ出すのはひかえようということになったんですね。

部屋が暑くならないようにエアコンのタイマーを使ったり、買い物の途中に様子を見に帰ってきたり、チワワちゃんとの初めての夏にすごく気を使った記憶がありますあせあせ(飛び散る汗)

それから9月にチョコが来て・・・
チョコの予防接種が終わるまでは感染を避けるためにクッキーも出さないほうがいいよね、ということでやはり外出ひかえめ・・・

そして10月半ば過ぎようやくチョコの二回目のワクチンが終わったんですが、11月から私が新しく仕事を始めたのでその研修のためちょっと忙しくなったりしてやっぱり外出ひかえめ・・・

私は一人でもわりとクッキーを連れ出すんですけど、パパは私が一緒じゃないとワンコの散歩には連れていってくれないので、ワンコたちの外出の機会がめっきり減っていたわけです。


そのことはいつも気にかかっていたんですが、それにくわえてクッキーはどうやら私にすごく依存している様子。

前もブログの記事で書いたことがあるんですが、ワンコたちには災害かなにかあったときのために家族以外の人間でも接触できるようにしておきたいと思っていたので、私なりにワンコとべったりにならないようにドライにしてきたつもりだったんですが、パパに言わせるとクッキーはかなり私に依存しているそうなんです。

家事をしているときもいつも私を目で追いかけて、私の動き一つ一つにいちいち反応したりすることもあったり、確かに家族の中でも特に私じゃないとダメなことってあるんですよねバッド(下向き矢印)


まま、いろいろたくさん書きましたが、私の考えとしてはじょじょにでいいからもっと人前に出る機会を増やしてあげればいいんじゃないかなと思うんです。


ですがパパの意見も確かに一理あるんですよね。
私に依存しているクッキーを私がしつけしても、甘えが出るんじゃないかとか・・・



というわけで、今日ドッグスクールに相談に行って来ました。


2008011101.JPG
「どこにいくんですか?」
遠近法でクッキーさん小さく見えますw

クッキーは朝からいつもと違う空気を感じていたみたいです。
不安そうにくうくう鳴いていました顔(え〜ん)


行ったところは、ドッグアミューズメント迎賓館
昨日パパが電話で話した中で、一番感じがよかったということでしたるんるん


4Fまで上がると3人ほどの店員さんがいました。
「あの〜ドッグスクールのことで〜」
と尋ねると、そのうちの目の前にいた一人のお姉さんが資格を持ったトレーナーさんでした。


そのままいろいろ話をしてくださって・・・


そして結果から言えばいきなり合宿ではワンちゃんも不安になるだろうから「おまかせ」で様子を見てみたらどうですか?ということになりました。


「おまかせ」とは、予約制ですが単発で短時間預けて、ワンコの社会性を教えてくれるというものです。

トレーナーさんがお店の中やドッグランを連れて回って、いろんな人と触れ合わせてくれるらしいのです。


参考までに

1時間コース(しつけなし)で1,000円

3時間コース(しつけ有り)で4,000円



私たち飼い主がすると「もしかして噛むんじゃないかしら」という遠慮からあまり思い切ったこともできませんが、プロのトレーナーさんや、ワンコ好きの店員さんたちに預けるので、なにも遠慮はいりません。


そこでパパと相談して、しばらく遊びがてらこの「おまかせ」のトレーニングに参加させてみようということになりました顔(笑)

これだと我が家の都合のいい日にクッキーと一緒に来れるし、離れ離れになることもありません。
こういうことを口実にして、これからはなるべくワンコたちとお出かけしたいなと思いますパンチ



でもトレーナーさんに相談してよかった・・・


私はクッキーが人間を苦手とするのは、私の接し方が悪かったんじゃないかとか、自分が悪かったんじゃないかしらと思うことがあってね・・・

事実私たちの都合で夏前と夏以降では少し環境も変わったわけだし・・・

それと仕事や子供の行事や習い事でかまってやれないことがあったり、疲れていてどうしても家の中だけでしか遊んでやれなかったり・・・

気持ちは焦るんですが、これから長い間一緒にいるのだから、ワンコたちには我が家のペースも理解してもらわなきゃいけないしと、自分の中で小さな葛藤みないなものがあったのかもしれません。


でもトレーナーさんの話を聞いて気持ちが楽になりました。


それは、ワンコの持って生まれた性格もあるし、クッキーの今の年齢だとまだまだ十分いろんなことを教えてあげることができるということ。


仕事は基本的には在宅なので、研修もほぼ終わったことだしもう私が留守にすることも少なくなります。
チョコもオシッコの回数が減ってきたし、これからまた夏前のペースでお出かけできると思います(*´ω`)

クッキーが人を平気だと思うのは、クッキー自身が今よりも幸せになれることだと思います。
これからまだ寒さは続きますが、少しずつでいいからがんばってクッキーの苦手を治していこうと思います(*´ω`)






あ、そうそう、お昼は迎賓館のレストランでいただきました。


2008011102.JPG
パパのランチ♪


2008011103.JPG
私のランチ♪

どちらも800円でドリンク付き。わりとリーズナブルじゃないですか?


2008011104.JPG
そして2ちわにも、ササミのリゾットを注文しましたが・・・

クッキーが後ろ向いちゃってることから分かるように、食べてはくれませんでした_ノ乙(、ン、)_

チョコも食べなかったし_ノ乙(、ン、)_




2008011105.JPG

帰りは疲れちゃったのかして、2チワともぐっすり眠ってました顔(笑)





今日もすごく長くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)


なんだか自問自答、一人反省会みたいになっちゃってますけど、こうやってブログに書くだけでも随分気持ちが楽になりますね(;´▽`A``

きっと読むだけで大変だったでしょうあせあせ(飛び散る汗)
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます○┓ペコ



またクッキーの様子の経過をぽちぽちお知らせしていきますね(*´ω`)









更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

クッキーのこと。。。

クッキーの怖い顔が撮れました。

せっかくなので、皆さんにもw


2008011001.jpg
衝撃画像www



2008011002.jpg



2008011003.jpg



2008011004.jpg

いつもクッキーのほうが逃げ腰というか、最初から降参してるというか(;´▽`A``


ま、最近はケンカというよりじゃれあってるという感じ(*´ω`)


たまにどちらかがマジギレするときもあるけど、まあまあ仲良くやっています(*´ω`)




そんなクッキー、ペットショップのお姉さんにも言われていたんですけど、すごく気が小さいんです・・・


散歩もストレスになるかもしれないと言われていたんですが、やっぱり皆に愛されるワンコになって欲しかったから、我が家にやって来た頃はなるべく連れて歩くようにしていました。


でも最近、日に日に威嚇吠えがひどくなってきて><


相変わらずワンコは好きみたいなんですけど、人間はどんどん苦手になっていくようです(´・ω・`)


ピンポンが鳴っては、ワンワン!

散歩に出ても人が話しかけてきたらワンワン!

抱いているときでもそばに人が通るだけでワンワンするときもあるし、知らない人が手を出してこようもんなら、ガブガブしようとする始末ですバッド(下向き矢印)


人間が苦手になった原因はなにかあるんでしょうけど、思い当たることといえば、犬好きの人が怯えるクッキーにムリヤリにじり寄ってきた時のことか、それとも避妊手術・・・
でもハッキリしたことは分かりません(´・ω・`)



私もなんとかクッキーが人に慣れるよう努力しているんですけど、私といるとますます私しかダメになっていくような感じで_ノ乙(、ン、)_


ひどいときは散歩も私がリードを持っていないと歩かないときがあります(´・ω・`)


しつけ本は山ほど読みましたが、ムダに知識だけが増えるだけですバッド(下向き矢印)



同じ環境で暮らしているのに、チョコとは正反対の性格。

ワンコにも性格ってあるんですね(´・ω・`)



そこでパパが提案しました。

プロの手を借りようと・・・



前になにげにチェックしていたしつけ教室のことを思い出して言い出したのです。



私はもう少し家族の力でなんとかしてあげたいと思うのですが、パパが言うには、一日でも早く治してあげたらクッキーも気が楽になるだろうし、今よりもっと幸せになるだろうと・・・



近々しつけ教室のカウンセリングを受けにいくかもしれません。




(´-ω-`)ウーン

私はまだ迷いがあるのですが、パパはその気です。

1週間のうち5日間もクッキーと離れ離れなんてアリエナス(´д⊂グスン













更新の励みになります。どうかポチッっとしてたも(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ハウス

新しいケージを調達しました。

2007101301.JPG

なかなか思うような大きさがなくて、頭を悩ませながら100円ショップ商品でサークルを作っていましたが

2007101303.JPG

こんなことじゃあ、お互いの精神衛生上よくないからねwww

それに身軽なチョコがクッキーのお部屋に入ったり、サークルを抜け出すようになったので、もう限界でした凹o バタッ


やっぱり、ケージが安心ですね(;´▽`A``


我が家のリビングの端っこを有効に使えるちょうどいい大きさが欲しかったんですが、このくらいの大きさってってありそうでなかったんです。

お値段も5,000円で二つ買ってもそんなに負担にならないし、かなりたくさん探してきたのでコレを見つけた時は迷わずすぐ注文。
在庫がなかったので届くまでの4日間がとても長かったです(;´▽`A``


2007101302.JPG

それに折りたたむとこんなに薄くなるんです。

ま、折りたたむことないとは思いますけどコンパクトに越したことはありません。

(詳細はコチラ


2007101304.JPG


2007101305.JPG

スッキリしたわーーーぴかぴか(新しい)

横から出入りできるし、お部屋も広くなってワンコたちも満足してるはずあせあせ(飛び散る汗)

環境がコロコロ変わってストレスになってないか心配ですけど、今までと違ってお部屋が変わってもすぐに落ち着いてくれて安心しました(;´▽`A``

2007101308.JPG

クッキーさんなんかこの寝相。
ごめんね〜これでやっと落ち着けるね〜(;´▽`A``






そしてチョコ。

11日の木曜日で生後110日目を迎えたんですが、体重のほうはといいますと、850g。

満3ヶ月を超えてから、10日ごとに100g増えてます。

2007101306.JPG


お顔も少しおねえちゃんになってきたような気がします。

2007101307.JPG






応援してくれたら嬉しいです(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

トイレトレーニングのための模様替え

先日の記事でクッキーのケージを検討していることを書きましたけども、実はチョコのお部屋も問題がありました。


チョコのケージはクッキーが使っていたもので、レギュラーサイズのトイレの二倍くらいの広さしかありません。

それでもクッキーが使っていたときは問題なかったのですが、
チョコは



オシッコは必ずトイレではないシーツのほうでしてしまうもうやだ〜(悲しい顔)

ベッドをぐちゃぐちゃにして遊んだ後、クッションにオシッコしていしまうもうやだ〜(悲しい顔)

フンを食べてしまうもうやだ〜(悲しい顔)

フンまみれになってしまうもうやだ〜(悲しい顔)



毎日クッション洗いとチョコ洗いに明け暮れてましたバッド(下向き矢印)



それもこれもよく考えたら、ケージが狭すぎるせい?
フン食べるのも、フンを消したいから食べてしまうというなら、ベッドとトイレをもっと離してはどうだろうということになりました。


で、もうひとつケージを買うつもりでいたんですが、100円ショップでそろえた便利グッズと、ニ○リで調達してきたキッチンマットでとりあえず部屋を作ってみようってことになって、パパとあ〜だこ〜だ。

なんだか素敵な部屋が出来てしまいました(*´艸`)


ようこそワンコマンションへ♪
2007100301.JPG



チョコはワンルーム♪
2007100302.JPG



クッキーはお部屋トイレセパレート♪
2007100303.JPG



いろんな本を読むと、ワンコは排泄物の存在=命取りになるという本能があり、自分の巣穴から遠い場所で排泄する習性を持っているそうなんですよね。
それを考えると、自分の寝床にあるトイレにわざわざ帰って排泄するわけがないんですよ顔(汗)


かといっていきなり全く離れた場所にトイレを置いてもそこでしてくれるわけもなく・・・


まずこんな感じにしてみました。
じょじょに範囲を広くして、将来的にはこのローカみたいなところがなくてもトイレにいってくれるようになってほしいなと思ってます。


で、チョコは今まではケージ全部がトイレみたくなっていたので、まずは決められた場所で出来ることを目標にトイレがある広めのワンルームに。







最初はピンクのじゅうたんに失敗する覚悟だったんですが。







2007100304.JPG

ちゃんとできました!
しかもフン食べずに座って待ってましたよ!Clap


そしてクッキーもお部屋を出てトイレでちゃんとできましたClap




クッキーが我が家にやってきてからというもの、パパと一緒にしつけ関連の本をいっぱい読んで、いろいろ勉強しましたあせあせ(飛び散る汗)

本によって見解がそれぞれ違うので、我が家の考え方にあった方法と、我が家の住宅事情に合わせてアレンジしながらしつけしていこうと思います。

ワンコ飼い主ともどもいい形で成長していけたらいいな〜顔(ペロッ)


どうか暖かい目で見守ってください(*´ω`)





ところで。


学生の頃に学校の勉強をこれくらい勉強していれば、人生変わってたかもしれないなんて思ってみたりして( ´,_ゝ`)プッ






応援してくれたら嬉しいです(*´ω`)

ニックネーム く〜ちょこママ at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

お引越し

今朝起きたら、クッキーのいるはずのケージにチョコが・・・


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれ?


クッキーは?



するとパパが、寝るところとトイレが近すぎるとトイレを覚えられないと本で読んだので、チョコとクッキーの居場所をかえて、クッキーの場所を広くしたという。

なるほど、それは言えてるかもね〜

(先にパパが起きていたことについては触れないwww)


さらに私も手を加え、


2007091505.JPG

2007091502.JPG

こんな感じに。


なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。
これでクッキーの居場所も広くなりました(*´艸`)


トイレも、今のところ失敗はなし。


今まで寝床のすぐ横がトイレだったので、トイレでしてるとわからずに、寝床以外の場所でしてるだけじゃないかなと心配してたのですが、どうやらトイレはトイレと認識しているようです。
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ウンウン


環境の変化で最初はそわそわのクッキーでしたが、クレートが使えるのが気に入ったようで、しばらくしてすぐに落ち着いてくれました(*´艸`)



そしてチョコ。

2007091503.JPG

やっぱりクマがお気に入り。

2007091504.JPG
場所がどこであろうと、いつも落ちつきはらってるのでした♪






応援してくれると嬉しいです(人´∀`*)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

クッキーの入浴シーン

最近お風呂でシャワーすることが多かったのですが、今日は洗面所で♪


2007090801.JPG


2007090802.JPG
気持ちいいようです(*´艸`)



そして今日のチョコちゃん。
2007090803.JPG
よくあじさいのスカートの中でかくれんぼするんです(*´艸`)



応援してくれると嬉しいです(-人-)

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

クッキーのトイレ事情

今までも、トイレの時にワンツーワンツーと声をかけしたり、ちわママさんのアドバイス通り、トイレできた時にオヤツをあげまくったりしてきたんですが、やっぱりどうしてもケージの外で失敗してしまう。


しかたないな〜と思いつつ、いつも同じ場所数箇所でするので、ちゃんとニオイがとれてないのかしらと思っていたのですが・・・


よくよく見てみるとその数箇所にはある共通点があるんですよね。

それは少なくても二面以上さえぎるものがある場所なんです。

たとえば机とふすまとか、テーブル壁ダイニングボードといった具合。
そして薄暗い場所なんです。

なるほど思い出した。
二人の娘たちがまだオムツの頃、同じような場所に隠れてウ○チしてたわwww

やっぱりワンコもトイレ見られたくないもんねwww
本能的に見られたくないという話もきいたことあるし
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ウンウン


てことで、よくする場所にトイレを置くことにしましたパンチ

2007090701.JPG
ちょっとジャマだけど、これでうまくできたらオヤツ攻撃です!
オヤツ欲しさにトイレするくらいになるように、特別なオヤツ考えなきゃw


あ、コレはオマケでくださったステッカー黒ハート
2007090702.JPG
かわいいでしょ(*´艸`)



そして早速設置しました。

が・・・

もう一箇所よくする別の場所でされちゃった凹o バタッ

でもあきらめませんよ!パンチ

根気よく付き合うしかありませんパンチ

ガンバル!(`・ω・´)




そして今日のチョコ。

2007090703.JPG
(。´・ω・)ん? アナタどこに座ってるの?


2007090704.JPG
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
そんなとこのぼっちゃダメでしょwww


2007090705.JPG
ネコかよwww


2007090706.JPG
落ち着いちゃったし(;´Д`A ```


チョコのサークルを考え直す日も近いなコリャ(;´Д`A ```
ニックネーム く〜ちょこママ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

2チワのケージとムダ吠え対策

チョコが我が家にやってきて、それまでクッキーのムダ吠え対策に使っていた目隠しを使って暫定的にチョコのサークルを作っていました。

2007090601.JPG

前の記事でもかいたように、クッキーには今のケージが小さいので、どうしようか考えてたとこなんですよね。

大きなケージに買い換えるか、でもトイレさえ覚えててくれればお留守番とネンネのとき意外はお部屋で過ごしてもいいかなと思ったり。
今は家族が用事をしているときはケージに入っててもらってますからね(´・ω・`)

で、結局しばらくこのままで様子見よう!ってことになり、にしてはチョコのサークルがムダに背が高くてお世話しにくいので、またまたダ○ソー大活躍です。

2007090602.JPG


2007090603.JPG
ダ○ソーでチョコのベッドも買いました。
エアコンがききすぎないようにね♪ 1260円。

トイレのときはシーツのほうまでちょこちょこ出てきてします。
狭いように見えますが、チョコの体にはちょうどいいかと(;´▽`A``


2007090604.JPG
そしてクッキーとの境界線には目隠し。
本でお互いが見えないようにしないと落ち着かないと読んだので目隠ししたんですが・・・

目隠しすると、どちらからともなくこの板をカサカサやり始めます。
お互い順番に・・・
とってやると落ち着くので、今はとってます。
いつもケンカばかりしてるのに、どっちやねん!ってwww


そしてムダ吠え対策の目隠しなんですが、最近効果が薄くなってきて(;´▽`A``

2007062204.JPG

目隠ししても吠えるときは吠えます。

吠える理由はちゃんとあるので、ムダなんていったらクッキーに失礼なんですけど、うちはマンションだからね、やっぱりちゃんとしないとね(;´▽`A``


で、いろいろ試した結果、クッキーには天罰方式が効果があるとわかりました。

吠えるとパパがそっとソファの裏に回ってソファの裏をバン!ってたたくんです。
誰がやったかわからないようにしないと意味がないらしいので、隠れて大きな音を鳴らすというわけです。

これでたいていビックリして吠えるのをやめます。

ですが、最近パパがソファのうらに回っただけで吠えるのをやめるようになってきてwww



バレてんじゃん


( ゚,_・・゚)ブブブッ




敵ながらあっぱれwww


これじゃあいかんということで、次に用意したのがコレ
2007090605.JPG

パパがネットで見つけた、ワンコを飼ってる誰かさんのアイデアらしいのですが、ゲームセンターのすくって景品を取るゲームでよくあるアレですねw
アレをペットボトルの中にいれて、ガラガラと鳴らすというわけです。

しかし会社でちゃんと仕事してんのかしら。
いつもチワのことばっかり調べてるんじゃない?(・x・)ぷっ

2007090606.JPG

見た目はきれいですが、ガラガラと大きな音がします。


ですがさっきあじさいがガラガラ鳴らしていましたが、クッキーは知らん顔で寝ていました・・・

だいじょぶかい(;´Д`A ```
ニックネーム く〜ちょこママ at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする