2007年08月31日

今日のクッキーさん♪

今日は久しぶりに散歩に出かけました。
暑いし、避妊手術もあったりで、散歩は本当に久しぶり。

2007083101.JPG

道ゆく人に駆け寄っていき、可愛いね〜とニッコリしてもらうと吠える。もうやだ〜(悲しい顔)

どっちなんだよwww

そのうち立ち止まって動かなくなってしまったので、抱っこで帰宅しました。
しばらくお家のなかばかりだったので、びびり屋さんに逆戻りしちゃったのかなバッド(下向き矢印)



その後ペットショップへ。


今まで使っていたクッキーのベッド。

何度も洗濯してるうちに、型崩れしてボロボロになってきたので、ケージ内をリニューアル?しようと、新しいベッドとマットを買ってきました。
洗い替え用に色違いで二つ♪

2007083102.JPG

さっそくセッティング。

2007083103.JPG

(´-ω-`)ウーン
クッキーには狭いんですよね〜

もっと大きいケージを用意しようかとおも思うんですけど、トイレさえ覚えてくれれば、お部屋の中で自由にさせてあげたいとも思うし・・・

もうちょっとこれで様子みてみます。


ケージの中がきれいになったところで、ママとお風呂に入りました。
お風呂もすっかり慣れて、お顔も洗わせてくれるようになりました♪


お風呂上りの運動♪
2007083104.JPG


そして就寝。

2007083105.JPG

これ、穏やかに寝ていますけど、新しいベッドに慣れるまで大変だったんですよwww

もうベッド噛みまくりで振り回しまくりあせあせ(飛び散る汗)

マットかじって裏面の防水用のビニールをはがして食べちゃうで、一時間くらいガリガリやってました凹o バタッ




ところで・・・


ペットショップで、5ヶ月過ぎているのに、1kg未満の極小のヨーキーを抱っこさせてもらったんですよグッド(上向き矢印)

もうすごく可愛くて(*´д`*)

旦那様がすごくほれ込んじゃったんですけど、私はもう一頭チワワちゃんが欲しいので、後ろ髪引かれる思いで帰ってきたんですが・・・


ならば、もう1チワ探そうじゃないか!と旦那様が盛り上がっちゃってwww


私はクッキーがもう少し落ち着いてからと思ってたんですが、先住犬が大人になってからだと、テンションの高い仔犬がくることがストレスになることもあると聞いたので、ならば一緒に遊べるうちのほうがいいのかな?とか・・・


まだまだ悩みどころなんですけど、明日もしかして近郊にある犬舎に見に行くかもしれません(;´▽`A``

ニックネーム く〜ちょこママ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ハードキャリー

我が家のリビングは南西に向いています。

冬の昼間は暖房いらずで暖かいのですが、夏は地獄のような暑さになります。
今年で10年になる大容量エアコンは、どこかイカれていて日中は全くあてになりません(´・ω・`)
その暑さは昼間の暑さを溜め込んで、深夜にまで及びます。


本当に地獄です。


で、クッキーのケージはそんなリビングの窓際にあるんですよ。

もちろん皆が集まる場所だからそこに置くことにしたんですが、これからの季節ちょっと考えなければいけません。

そこでハードキャリーに入ってもらって、家族の寝室で一緒に寝るのはどうかと・・・

寝室は北側でエアコンもよくきくので、快適です。

パピークラスでも、こういった小さな空間に慣れることも大事だと教えてもらったので、早速取り寄せました。


2007062801.JPG
1,680円でした。安いパンチ
2007062802.JPG

組み立てます。

2007062803.JPG

完成〜

2007062804.JPG

キャリーの中にオヤツを置いてみました。
ちょっと見にくい画像ですが(;´▽`A``


この後ちゃんと入ってくれました♪
そういえばワンコって狭くて暗いところが落ち着くとかきいたことあるな〜
2007062805.JPG


で早速、キャリーに入れて寝室へ連れていってみることにパンチ

いきなり一晩中はムリだろうと思ったので、まずは一時間くらいだけと思い、朝方クッキーに

「行く?」

とキャリーに促すと、喜んで入ってくれたので、しめしめと思い涼しげな寝室へGOパンチ

不安にならないように扉は開けて、私の手を入れてあげていたのですが・・・


カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ


奥のほうで内職を始めてしまいました凹o バタッ

これじゃあ家族が起きてしまうと思い、キャリーを抱えてリビングに。

ケージに戻ってもらおうとケージの前で扉を開けると、今度は出てきてくれない(´・ω・`)

新たなクッキーのアジト完成です顔(なに〜)
ニックネーム く〜ちょこママ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ムダ吠え対策

クッキーが我が家にやってきて、3ヶ月経ちました。

もうすっかりクッキーの存在が当然になり、クッキーも私達と一緒にこの家にいることが当然になったと思います。

そして我が家での生活の中でいろんなことを覚えたクッキー。

最初は何が起こっても静かに不思議そうな顔をしてるだけでしたが、今ではいろんなことを覚えたが故に、ムダに吠えることも多くなってきました。

いや、クッキーにとっては大事な意味があるんでしょうけどねたらーっ(汗)


最初はクッキーから見えない部屋のドアの開閉で音を大きく鳴らしてしまうと吠えまくり。
それで何日かして、音が鳴るだけで何も起こらないとわかると吠えなくなり一安心してたのですが、今度は誰かが帰って来ると嬉しくて吠えまくり。
それに対しては無視を決め込んでいたので、なんとか我慢できるようになりましたが、今度は得体の知れないものの気配に吠える・・・

例えばピンポンに吠える、カーテンが揺れると吠える、
ある日何も映っていないテレビに向かって吠えているので何かと思えば、どうやら何も映っていないテレビに映りこんだ私の姿に吠えてる様子あせあせ(飛び散る汗)
あと、家族が全員ここにいるのに、電気が付けたままでドアがあけっぱなしのトイレに向かって吠える・・・家族以外の人間がいると思ったのかな?
正直コレにはちょっと関心しましたがClap

と関心している場合じゃありません。

うちは共同住宅なので、いくらペット飼育可能とはいえ、近所の迷惑になるのはクッキーにとっても幸せなことではない(´・ω・`)

で、動物病院で相談したところ、よく病院で使われてるようなパーテーションを作ってみましょうということになったので、作ってみました。

またダ○ソー大活躍!
550円でできました♪
布はもともと家にあったニ○リで買ったテーブルクロスです。
2007062204.JPG
吠えたらコレですばやくシャットアウトです。
そしてクッキーの見えないところで、みんなの楽しそうな声がすると、吠えても良いことは起こらないと認識させるという寸法犬(怒)

そして使わない時は、折りたたんで横に。
2007062203.JPG

で、あとケージから出したとき、あまりに家中走り回ると目が届かなくて危険なので、みんながいるリビングにとどまるようにも使ってみることにGood
2007062201.JPG
でもコレは何度もすり抜けられちゃったので、もうちょっと何か考えないとダメですバッド(下向き矢印)

2007062202.JPG
ソファの下がクッキーのアジトw
ここでいつもいろんなことをたくらんでいます顔(イヒヒ)


で、夜遅くに少し吠えたので、早速シャットアウト。
寝る前にのけてやろうと、少しはしょんぼりしてるかなと覗いてみたら、上に向いてふんぞり返って寝てました。
顔(なに〜)

レディだからプライバシーも大事なのかしら凹o バタッ
ニックネーム く〜ちょこママ at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

遊びの時間

クッキーは、まだトイレ以外のところで失敗しちゃうので、家族が相手にしてあげられるときしかケージから出られません。

といっても家族四人なので、入れ替わり立ち代りで誰かしら遊んでいます。

パパが仕事の日は、パパとは夜しか遊べません。

2007052901.JPG

2007052902.JPG

こんな姿見せられたら、癒されちゃいますよね(*´艸`)
ニックネーム く〜ちょこママ at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

パピークラス一回目♪

今日はパピークラスの日でした♪

近所のママ友でもあるチワ友のTさん宅のクーちゃんと一緒です(*´艸`)

でもチワワちゃん同士会うのは今日が初めてあせあせ(飛び散る汗)

どうやらクッキーは犬好きなので、クッキーは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

DVC00148.JPG

DVC00147.JPG

車内で初めての対面。
お互い意識しあうも、付かず離れずの距離目

病院に着いてからは、興味深々で迫るクッキーでしたが、やっぱりまだ3ヶ月ほどにしかならないクーちゃんに怖がられてしまい、今日はお見合いだけという感じでしたバッド(下向き矢印)


余談ですが・・・

車の中でTさんがおもむろに言いました。

「うちの子、なんか顔可愛くないと思っててんけど、鼻が長いねん!しかも背中にガムくっついてるねん顔(なに〜)

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
確かにチワワちゃんはマズルが短いのが可愛いお顔とされているようですが、クーちゃんの毛の色やお耳の形はすばらしく美しいですよ!


そんなこと言うならうちのクッキーだってexclamation×2

お鼻も長いうえ、お鼻の横のお肉がぽってりしてるから

nyarome.jpg

ニャロメみたいだし、

額には中途半端にうっすらM字の模様があるから、
ryoutu.jpg
こち亀両津勘吉みたいだし顔(イヒヒ)

下画像をタッチしてね♪下



うちではりょうさんとか勘吉とか呼ばれてるんだぞ顔(イヒヒ)


2007052503.jpg

exclamationごめんΣ(゚∀゚;)
あなた一応レディでしたね(;´▽`A``
大丈夫!ホッソリ面長で美人顔ですよ!(;´▽`A``

しかしガムはお気の毒です顔(なに〜)

T宅もうちもチビッコがいるので、こういうことありがちですな顔(なに〜)
気をつけなければ・・・顔(え〜ん)


まあまあとにかく怖がりなチワワちゃんたちですから、Tさんとは一緒にチワワちゃんをいろんなことに慣れさせていこうね〜なんて結束していますGood
ニックネーム く〜ちょこママ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ、暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする